「導入したのにうまくいかない」
という声、多数発生中。

よくあるCRM/SFA導入失敗例

選択肢が多すぎて選べない

「とりあえず」
導入してしまった

CRM/SFAは本来課題を解決するためのものです。ところがCRM/SFAを選んでいるうちにとにかく導入することが目的になってしまい、課題や導入目的が曖昧になってしまうことも。これでは成果指標も形骸化してしまいます。

コストがかかりすぎてしまう

なんとなく
ネームバリューで選んでしまった

SFA/CRMの知見がない場合なんとなくネームバリューで決めてしまうことがあります。
しかし、本来は必要のなかった機能も付随することになり、コストだけが増大する事も。
結果として、多大な労力と時間をかけて導入したものの、誰も使わないということになりかねません。

営業担当者が入力しない

導入したものの、
営業担当が入力してくれない

営業担当が入力しないのは「したいのにできない」か「するメリットがない」の2択。
前者の場合は、問題抽出、要件定義や操作方法のレクチャーが甘い可能性があります。
後者の場合には、メリットを営業担当者に理解してもらう努力が必要です。

最も大きな問題は
「自社にあったCRM/SFA」が
わからないことです。

...CRM/SFAは60種類以上。自社にあったツールを選定するのは困難です。

弊社は中立な立場で貴社に必要な
SFA/CRMを提案します

step01

お客様の
営業課題を抽出

営業支援・管理ツールは、売上UPに向けて貴社の営業課題を解決するひとつの手段でしかありません。
弊社では「営業課題の解決に向けて、そもそもツールは必要なのか?」というフラットな視点から、貴社の営業課題を抽出します。

step02

CRM/SFAを
「お客様目線」で
中立に選定

弊社ではこれまで、業務改善・システム導入・保守・運用までをワンストップでサポートしてきました。
35年以上、経営課題解決の専門家として活動してきた弊社だからこそわかる、「貴社にあったおすすめのCRM/SFA」を徹底比較。最適なシステムをご提案します。

step03

ツール導入まで
一貫して支援

CRM/SFAで貴社の営業課題を解決できると判断できた場合、貴社にオススメの顧客管理システム・ツールを提案します。
弊社では、マーケットに出ているすべてのCRM/SFAツールを提案対象。中立な立場で提案することをお約束します。

サービス比較

サービス概要の説明画像

サービス開始までの流れ

サービス開始までの流れの図

お客様の声

A社様

『 大切にしたポイントは「当社にあうツールかどうか」。 』

有名なCRM/SFAツールの導入を検討したものの、イニシャル/ランニングコスト/使い勝手から一度は断念。
その後はExcel管理をしていましたが、営業業務の効率化に力を入れたく、再度導入を検討することにしました。
その際、大切にしたポイントは「当社にあうツールかどうか」。
ノムラシステムコーポレーションは当社に合う複数の候補から絞り込みをしてくれました。
最終的に、当社が必要とするツール要件に沿ったSFA/CRMの導入が叶い、スムーズな本番運用ができています。

B社様

『 何が当社にとっていいのかわからなくなり、
二の足を踏んでいました。 』

営業プロセスにおける「強み」「弱み」の把握をしたいと考え、ツールの導入を検討し始めました。
展示会やネット検索で情報収集をしていましたが、ツールが多く、何が当社にとっていいのかわからなくなり二の足を踏んでいました。
そのような中、ノムラシステムコーポレーションさんの「ノムラシステムのCRM/SFA導入コンサルティング」を知り、興味本位で無料相談に申し込んだのが始まりです。
ノムラシステムコーポレーションさんは、当社の営業課題にまで踏み込んだツール選定をしてくれました。
候補ツールを実際に操作しながら、予算にも合うツールが選べたので大満足です。

C社様

『 導入するだけでなく、
その後の定着までお手伝いしていただけた 』

ツールを導入するまでのプロセスはもちろん重要です。 しかし使わなければCRM/SFAツールの効果を得ることはできないので、導入後の定着支援も当社にとっては大きなポイントでした。
その点、ツールベンダーとノムラシステムコーポレーションさんは、異なりました。
ツール導入後の習慣化/PDCAサイクルの回し方/KPI値の設定と管理。 ただ導入するだけでなく、その後の定着までお手伝いしていただけたのは、大変助かりました。
当社の理想とした「各営業担当の活動に対するリアルタイムでのフィードバック」が浸透化しつつあります。
引き続きよろしくお願いします。

弊社ではCRM/SFAの
無料相談を承っています。
まずはお気軽にご相談ください。

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よくあるご質問

本当に「中立」なのでしょうか?

はい。
当社は、特定のCRM/SFAツールの代理店ではございません。
全てのCRM/SFAから貴社にあったものをご提案します。

価格はどの程度ですか?

サポート範囲(プロジェクト規模)によるため、
まずは、お困り事/解決したいことをお聞かせください。
概算でお答えさせていただきます。

他のシステムとの連携について相談はできますか?

はい、ご相談いただけます。
対象システムが分かりましたら、
連携の実現までの踏み込んだご提案が可能です。
パッケージシステムではなく、固有システムとの連携もご相談ください。

導入後のサポートも可能ですか?

はい、可能です。
運用の定着支援はもちろんのこと、
導入前に抱えていた営業課題のBefore/Afterの把握、
営業課題解決に向けたPDCAの回し方、
KPI管理方法もサポートさせていただきます。

今あるCRM/SFAとのリプレイスも可能ですか?

はい、可能です。
その際は現在の課題を浮き彫りにし、
問題を解決するCRM/SFAをご提案させていただきます。

どの段階で費用がかかりますか?

御社のお困り事/解決したことをお聞かせいただき、
解決方針のご提案時に、お見積りをご案内させていただきます。
お見積り内容でご注文いただけましたら、プロジェクトスタートとなり、
プロジェクト完了時にご請求させていただきます。
急に費用が発生することはございませんので、お気軽にご相談ください。

弊社ではCRM/SFAの
無料相談を承っています。
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会社概要

会社名 株式会社ノムラシステムコーポレーション
Nomura System Corporation Co, Ltd.
設立 1986年2月20日(決算期 12月末)
所在地 本店 東京都渋谷区恵比寿1丁目19番19号 恵比寿ビジネスタワー4F
TEL :03-5793-3330
FAX:03-5793-3331
西日本支社 大阪市淀川区宮原4丁目1番9号 新大阪フロントビル10F
TEL :06-6398-6355
FAX:06-6398-6344
役員 代表取締役    野村 芳光
取締役      根本 康夫
取締役      吉田 勤
取締役      内山 勉
取締役      太田 健一
社員数 127名
資本金 32,387万円 (資本準備金28,037万円)
事業内容 1)SAP導入コンサルティング業務
2)SAP保守サポートセンター運営業務
3)RPA・AIコンサルティング業務
4)Webシステム開発コンサルティング業務
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