一度は調べようとしたことがある【DX】、結局は何なの?

DX

ノムラシステムコーポレーション 次世代戦略室のコンサルタント

加藤です。

早速本題に入ります!!

【デジタルトランスフォーメーション】

働き方改革、AI、IoTというワードが拡がるのと同時に、雑誌、書籍、ネット、セミナーで目にすること、耳にすることが増えてきました。

多くの企業様でも、働き方、業務のやり方を見直して、もっと効率的に、もっと生産的に、そして、もっと売上につながるように新しいサービスを開発しよう、とDX推進やDX事業部を立ち上げて変わっていこうとしています。

あなたも一度は気になって調べようとしたことがありませんか?

ここで改めて、「デジタルトランスフォーメーション」の定義を踏まえつつ、「結局は何なのか?」をまとめていきたいと思います。

「デジタルトランスフォーメーション(Digital Transformation)とは、「ITの浸透が、人々の生活をあらゆる面でより良い方向に変化させる」という概念である。」

と書いてます。(ウィキペディア(Wikipedia)より)

一言にまとめると、

「ITの力があることによって人の生活が良くなる、豊かになる」こと

生活という部分は、普段の生活や会社での仕事のことも含めて

ひとくくりにしてます。

例えば

仕事の中で言えば

このブログでも何度も出てきております、RPA。

・社内の仕事を自動化に成功し、残業時間が大幅に改善された。

・週2回のテレワーク導入に成功した。

・会社に残る時間が減るだけではなく、もはや出勤もしなくて良くなった。

目に見える結果としても

・自分の事務作業をRPAに任せたことによって

 社外の人と会える回数が増え、最新の情報をたくさん知ることが出来たり

 契約数を増やすことができ、直接売り上げに貢献し結果を出すことができた。

生活の中でも言えば

・いつの間にか当たり前になった、オンラインでの買い物。

 ネットでポチっと押せば、自宅・会社に物が届く世の中になりました。

 ショップで実際に物を取って、買うのはオンラインでという流れが増えてきております。

 (ここの問題はまた別途記事にします。)

どんな業種でも、オンラインショップを持つようになったと思います。

少し話が逸れましたが

上記の様に、生活や仕事の便利さや効率の良さのことを

DX

【デジタルトランスフォーメーション】

と言います。

どちらかというと

皆様の生活の中での方がなじみがあるかもしれません!

その便利さが今度は企業レベルで導入されるということです。

いつまでもアナログが一番。ITなんてという言葉はもう死語にしてください。

この先IT無くして、仕事も生活もありません。

まだまだなじみも少ないですが

DX推進・DX推奨という言葉もDXが当たり前の時代になります。

ぜひこの機会に勉強しましょう!!

他の記事もお読みください!

今日の豆知識

Digital Transformation

だったら、「DT」じゃないの?なぜ、「DX」?という疑問を解決するために。

Transを英語圏では「X」と略すらしく、Digital Transformation

がDXになったようです。


この記事に関するご質問
当社へのご相談につきましては、
お気軽のご連絡ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました