プログラミング初心者からRPAエンジニアへ!第1回【グローバル変数とローカル変数について】

皆さん、こんにちは次世代戦略室 エンジニアです。

これを読んでくださっているあなたは、

  1. 自社メンバーでRPA導入することとなり開発を任されたけれど、開発スキルに自信がない
  2. 先行き不透明のため、自分の力で稼げるようになりたい。
    そのために、今後も伸びていくIT業界で技術を身に付けたい。
  3. プログラミングに興味がある。

のどれかに当てはまるのではないでしょうか?

当社のRPA導入のロボット開発フェーズにおけるサポートの仕方として、

  1. 当社がロボット開発を行う場合
  2. ユーザーがロボット開発をできるように支援する場合

の2パターンがあります。

「2.ユーザーがロボット開発をできるように支援する場合」は、プログラミング経験の無い方でもロボット開発ができるようになるためのサポートであり、100人以上の方をサポートする中で、
共通してひっかかるところがみえたことから、今回シリーズ化して、皆さんにお伝えしたいと思います。

※この記事ではRPA初めての方、プログラミング初心者の方を想定して記事を書いています。
わかりやすく、なるべく専門用語を避けて説明しようとするあまり、
正確性・厳密性に欠ける内容になることがあります。ご了承ください。

今回は変数に設定したはずの値が維持されていないという問題を取り扱います。

結論から言うと、
“ローカル変数として宣言してしまったために変数の値を参照できなかった “可能性があります。

何を言ってるんだ?という方もいると思いますので、
今回は変数の値が維持されなかった理由がローカル変数だと仮定して解説していきます。

◆グローバル変数とローカル変数
変数にはいくつか分け方・種類があります。
“グローバル変数”と“ローカル変数”この2つの分け方もそのうちの一つです。

HeartCoreRoboでの“グローバル変数”と“ローカル変数”の扱いを以下に記します。

◇グローバル変数
メインスクリプト本体で定義された変数はグローバルな変数として扱います。
定義の時点からスクリプトの実行が終了するまでどこからでも参照やアクセスが可能です。
簡単に言うと、いつ、どこからでも参照・利用などしてもらっても大丈夫です

◇ローカル変数
主に定義の時点が以下の場合、その中・その場所でしか使えない変数、ローカル変数となります。
以下をまたいで、使用しようとしても変数の存在がなくなっているので値もなくなっているのです。

・FOR文中

◆救出方法
主な救出方法を記しておきます。
・グローバル変数として定義だけする
・Excelなど外部に値を保存しておく
・スクリプトの構造を変えて変数の消滅させずに使う

皆さんも是非二つの変数を使いこなして快適なRPAライフをお送りください。

この記事に関するご質問
当社へのご相談につきましては、
お気軽にご連絡ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました